5月って素敵。
気候でこんなに気持ちが変わるなんて、
何かをたっぷり味わった5月が終わろうとしてます。

「最高気温は昨日とあまり変わらず7月上旬なみ」

天気予報からさらりと聞こえたこの言葉が、
頭の中から離れません。
5月は夏になったんですかね。

先日の外出で、世間の薄着っぷりと日傘の大切さを感じました。
厚着で日傘を持たずに出掛けてしまったのです。
ちょっと回り道でも日陰に向かって歩き、
電車の中や、建物に入ったらホッとする涼しさ。

この時期の暑さにやられ、
日焼けや熱中症の暑さ対策をしっかりやろう。
そう心に刻んだ後、梅雨に入り、
すっかり忘れて夏本番。
それの繰り返しを毎年していることを、思い出しました。

暑さ対策のグリーンカーテンの準備はなんとか終了。
あとは梅ジュースを作ったり、
夏に消費が増えるお酢を買っておこうかな。
こないだまであんなに食べていた大根、
久しぶりに宅配野菜で届いたのに、心が躍りません。

もうすぐ、
周りから「エアコンはどうした?」の声がかかり、
蚊取り線香は煙いかどうかの話題になり、
いつのまにか、
夏に入っているんでしょうね。

夏になっても私の周りには毛糸がいっぱいです。



Instagram

Trackback

Trackback URL