秋の長雨
太陽を見上げなくてもいいから、
雨をやめてほしい。

この続く雨の日のおかげで、
家の中がいろいろ変わってきました。
しっとりしているので、
どこかにカビが出てきているのでは!という
心配をしてウロウロ。
そしてピカピカにしてこなかった代償に、
まさかここに!という場所にカビ発見。

見つけた時のガッカリ感と、
処分した時のすっきり感。
この不思議な気持ちが膨らんで、
「自分の周りには不必要なものだらけ」という考えに発展しました。
片付けよう!

必要なものだけの生活は、なんだか寂しい気もするので、
心の栄養のために取っておきたい物もあります。
例えば靴。
ちょっとそこまで、にはスニーカーがあれば十分ですが、
やっぱり革靴、ブーツ、バレーシューズ、
黒も欲しいし、茶色も、
そうなるとこれらの出番は月に1回あるかないか・・・。
履かない靴はカビが生えます。
履く回数より手入れしている方が多いかも。
でも捨てない!

そんな風に自分と折り合いをつけていく予定です。
掃除上手だと、こんな気持ちにならないのかな〜。





Instagram
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL